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肩こり頭痛の特徴

そもそも、肩こり頭痛の原因を簡単にまとめると
肩こりが原因で起こる慢性頭痛は「緊張型頭痛」といって、
首や肩、頭の近くの筋肉が緊張することによって起こります。

 

頭から首、肩にかけての筋肉が緊張して肩がこることで、その周辺の血流が悪くなり、
頭痛が起こると考えられています。

 

首回りの筋肉が緊張して血行が悪くなると、
本来は血液に乗って体の外に排出されるはずの乳酸など、
疲労物質が体内に留まったままになります。

 

するとそれらの老廃物が神経を刺激し、炎症を起こすことで頭も痛むと考えられています。

 

肩こりによって起こる緊張性頭痛は、頭を締め付けられるように痛むのが特徴で、
激しい痛みもあれば、軽い痛みが続くこともあります。

 

めまいやふらつき、体のだるさを伴うのも特徴です。
偏頭痛などと違い、頭の両端、全体が重く痛みます。

ストレートネック知ってますか?

肩こりの原因のひとつとして、近年問題になっているストレートネックという症状があります。

 

通常、首の部分の頸椎は、衝撃を吸収できるように緩やかなカーブを描いています。

 

しかし、最近パソコンやスマートフォンなどの使い過ぎで長時間画面を見るために
同じ姿勢をとることで、この首の緩やかなカーブが損なわれてしまう人が多くなっています。
これがストレートネックです。

 

スマホやパソコンを長時間見る人、バレエやダンス、アスリートの選手など
背筋を伸ばす矯正からストレートネックになってしまう職業病の人など
この症状がでる人は意外に多いようです。

 

ストレートネックになると、うまく頭や首の衝撃を吸収できなくなり、
首回りの筋肉に大きな負担がかかります。

 

するとひどい首こり、肩こりを起こしたり、さらには頭痛を起こすこともあります。
ストレートネックは、緊張性頭痛の原因ともなっているのです。

 

普段から首、肩まわりの筋肉をほぐして、肩こりも、頭痛も予防したいですね。

 

また、無意識に歯を食いしばりすぎて肩がこり頭痛がおきる原因にもなることがよくあります。
食いしばると、あごの筋肉に負荷がかかるため偏頭痛、肩こり、首こり症状がでて、
筋肉が緊張し、頭痛や耳鳴り、目の奥の痛みもおきてしまいます。

こうすれば楽になる

緊張性頭痛は首や肩を動かしたりマッサージすることで解消されることが多く、
血流が改善されれば頭痛も改善されることが分っています。

 

筋肉の緊張をほぐして血行を促進させるためには、普段から適度な運動をしたり、
ゆっくりと入浴しするなど、体を温めて血流をよくしておくと効果的です。

 

長時間同じ姿勢で作業をしなければならないときには、時々ストレッチをするなどして、
体をほぐしながら作業をするといいでしょう。
就寝時に無理な体勢をとっていることで肩こりが起こることもあります。
自分の体に合った寝具を選んで、良質な睡眠をとりましょう。

 

肩こりや首こりに効果があると言われているツボを刺激するのもいいでしょう。
首こりに効果があるというのが、手の中指の第一、第二関節の間のツボです。
首がこっているときやこりそうなときに刺激することで、頭痛も予防できるかもしれません。

 

肩こりに効果があるというのが、手の人差し指と薬指の付け根にあるツボです。
この部分を、痛いと感じる程度にもんでみましょう。

 

肩こりからきている頭痛の場合、
痛みだけを取り除く鎮痛剤を飲んでも、根本的な解決にはなりません。
忙しくてなかなか気を配れない方は、サプリメントなどを利用するのも良い方法です。

 

頭痛の理由となっている肩こり、首こりを解消して、頭痛も予防しましょう。

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